カテゴリ
全体 ★手賀沼風景 ★徒然グチャグチャ日誌 ★風来坊紀行 ★あの店のマッチ箱 ★東葛地域の地理歴史 ★奈良・大和路・京の旅 ★鎮守の森 ★1丁目1番地 ★スイスの山と鉄道2011 ★スイスの山と鉄道2010 ★北イタリア紀行 ★わが日本50銘山 ★ゴミ投資日誌 駅弁 以前の記事
タグ
旅(90)
こんなの発見(87) 自然(81) 鉄道の旅(49) どうでもいいこと(49) 神社・寺院(25) マッチ箱いろいろ(22) 駅弁(21) 中華独裁(19) 株式(16) ジャズ喫茶・バー(11) グルメ(11) 右翼にあらず(11) パソコン(10) 浅し貧文(10) ツバメ(8) 講演会(8) 音楽(6) 水泳(6) 北朝鮮による拉致問題(4) フォロー中のブログ
わが山旅四十年 ☆★☆株が仕事になりまし... 漫ろ歩きの小道 自給自足生活 地球と宇宙の画像 惑星テ... お気楽っ!Kan★Sai通信 なかちゃんワールド 山野草みて歩き 断想 花と自然の散歩道 かすがい NEW YORK KAZ... 記憶のかけら、今だから・・・ Tomの一人旅~気のむく... dezire_photo... 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 04月 13日
JR東日本は「つくばエクスプレス(TX)」(8月24日開業)に対抗して、7月9日から常磐線のダイヤ改正を行う、とのこと。
TXと始発駅が激突する土浦エリアに特急停車駅を増やし、 「フレッシュひたち」はすべて利用客の多い柏駅停車に統一するという。 上野~土浦間(66キロ)は新型車両「E531系」90両が1日18往復。 首都圏で最速の時速130キロの「特別快速」上下11本運転、今より16分短縮の最速55分となる、そうだ。 上野~取手は31分、上野~柏は23分で結ぶ。 守谷~秋葉原:TXで32分。これとほぼ同距離の、 取手~上野: JR常磐線31分、で対抗する。 (こっちは上野止まり、というのが少し不利か。) TXは8月24日開業予定で、秋葉原~つくば研究学園58.3キロを最短45分で結ぶ。 常磐線の利用者の15%がTXに移るとの試算があり、 JRは対抗策に出たわけだ。 痛勤30年を卒業したオイラには、モハヤもロハヤも関係ないが、 「フレッシュひたち」をすべて、利用客の多い柏駅停車とすることは、歓迎である。 ただ「スーパーひたち」(上野~水戸間ノンストップ)は、依然として柏駅には停車しないようで不満。 沿線随一の乗降客駅、柏に「スーパーひたち」を止めてくれ。 仙台方面に行くとき、上野まで戻って東北新幹線に乗換えなくて済むんだ。
by yamanteg
| 2005-04-13 11:16
| ★東葛地域の地理歴史
|
ファン申請 |
||